- ハリアーのワイパーが拭きムラを起こして視界が悪い
- ワイパー交換方法がわからず自分でできるか不安
- 60系や80系のワイパーサイズがわからない
- ハリアーにおすすめのワイパーブレードを知りたい
- ワイパーゴムだけ交換すれば良いのかブレードごと交換すべきか迷っている
こんな悩みがありませんか?

雨の日の運転で視界が悪いと本当に危険ですよね。特にハリアーのような高級SUVに乗っているなら、ワイパーの性能にもこだわりたいところです。
でも、いざワイパー交換をしようと思っても、自分のハリアーに合うサイズがわからなかったり、交換方法が難しそうで躊躇してしまったりすることもあるでしょう。間違ったサイズを買ってしまったり、交換に失敗してワイパーアームを傷つけてしまっては大変です。
そこで今回はハリアーにおすすめのワイパーブレードと正しい交換方法について詳しく解説していきます。
- 60系・80系のハリアーに最適なワイパーサイズと型式別の違い
- ハリアーにおすすめの高性能ワイパーブレード5選
- 初心者でもできるワイパー交換とゴム交換の手順
この記事を読めば、あなたのハリアーに最適なワイパーを選べるようになり、自分で簡単に交換できるようになります。雨の日でもクリアな視界を確保して、安全で快適なドライブを楽しめるようになるでしょう。
一緒にハリアーのワイパー選びと交換方法をマスターしていきましょう。
ハリアーにおすすめのワイパーブレード5選
ハリアーにおすすめのワイパーブレードを5つご紹介します。
それぞれ特徴や性能が異なるので、以下から選んでみましょう。



どれも性能が高いから安心だね!
それでは、順番に詳しく見ていきましょう。
| ブランド | 特徴 | 購入 |
|---|---|---|
![]() ![]() PIAA | 不快な音やビビリのない滑らかな動き ガラス撥水コーティング対応 運転席650mmと助手席400mmのセット Amazon限定の車種専用フィット仕様 |
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楽天 |
![]() ![]() SOFT99 | 精度の高いカッティングで高い払拭性 ガラスコーティング施工面でも静粛 鳴きやビビリがほとんどない カローラクロスやハリアー専用設計 |
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楽天 |
![]() ![]() BOSCH | 高い拭き取り性能とロングライフ 優れた静粛性とオールシーズン対応 国産車適合カバー率90%以上 世界有数の自動車部品メーカー製 |
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![]() ![]() NWB | 強力な撥水効果で雨を弾く 運転席650mm・助手席400mm対応 グラファイトコーティングで静粛性確保 リアワイパーは350mm対応 |
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PIAA スーパーグラファイト
PIAAのスーパーグラファイトは、最高品質の天然ゴムを使用したワイパーです。
グラファイト粒子とモリブデン粒子のダブルコーティングにより、摩擦抵抗を大幅に軽減しています。
実際に、PIAAスーパーグラファイトには以下のような特徴があります。
- 不快な音やビビリのない滑らかな動き
- ガラス撥水コーティング対応
- 運転席650mmと助手席400mmのセット
- Amazon限定の車種専用フィット仕様
これらの特徴により、静粛性と払拭性能を両立できるんですね。
天然ゴム仕様なので、長期間使用しても劣化しにくいでしょう。
価格も2,000円台とお手頃なので、初めて交換する方にもぴったりですよ。
SOFT99 ガラコワイパー グラファイト超視界
SOFT99のガラコワイパーは、高密度グラファイトコーティングが特徴です。
弾力性に富んだ高級天然ゴムを採用し、ガラス面との密着性に優れています。
具体的に、ガラコワイパーの主な特徴は以下の通りです。
- 精度の高いカッティングで高い払拭性
- ガラスコーティング施工面でも静粛
- 鳴きやビビリがほとんどない
- カローラクロスやハリアー専用設計
このように、ガラスコーティング車両との相性が抜群なんです。
替えゴム専用セットなので、既存のブレードに装着できます。
コストを抑えながら性能アップしたい方は、ぜひ試してみてくださいね。
BOSCH エアロツインJ-Fit(+)
BOSCHのエアロツインは、フラットワイパーブレードの元祖が開発した最新モデルです。
ストリップ形状により、フロントガラスへ圧力が均一に伝わる構造になっています。
実際に、エアロツインJ-Fit(+)の優れた点は以下の通りです。
- 高い拭き取り性能とロングライフ
- 優れた静粛性とオールシーズン対応
- 国産車適合カバー率90%以上
- 世界有数の自動車部品メーカー製
これらの特徴により、長期間にわたって安定した性能を発揮します。
エボジウムスプリングという芯軸がゴムで覆われているため、錆びにくいんですよ。
信頼性の高いワイパーをお探しなら、BOSCHを選んで間違いありませんね。
錆びに強い構造
NWB DWシリーズ 強力撥水コート
NWBのDWシリーズは、強力撥水コートが施された高性能ワイパーです。
コストパフォーマンスに優れており、多くのハリアーオーナーから支持されています。
具体的に、NWB DWシリーズの特徴を以下にまとめました。
- 強力な撥水効果で雨を弾く
- 運転席650mm・助手席400mm対応
- グラファイトコーティングで静粛性確保
- リアワイパーは350mm対応
このように、撥水性能と静粛性を両立している点が魅力です。
年間走行距離が少ない方でも、2年に1度の交換で十分でしょう。
コスパ重視の方には、NWBのDWシリーズがイチオシですよ。
SOFT99 パワー撥水ブレード
SOFT99のパワー撥水ブレードは、雨を強力に弾く撥水機能が売りです。
ガラコシリーズの中でも特に撥水性能に特化したモデルなんですね。
実際に、パワー撥水ブレードには以下のようなメリットがあります。
- 雨天時の視界確保が抜群
- エアロスムース形状で風切り音軽減
- 運転席14番・助手席5番適合
- ブレード本体交換でより効果的
これらの特徴により、雨の日のドライブがより快適になります。
撥水コーティングと組み合わせれば、さらに効果が高まりますよ。
雨の多い地域にお住まいの方は、パワー撥水ブレードを検討してみましょうね。



どれも魅力的で迷っちゃうね!
ハリアーのワイパー交換が必要な3つのサイン
ハリアーのワイパー交換が必要なサインを3つお伝えします。
これらのサインが現れたら、早めの交換をおすすめします。



安全運転のためにも要チェック!
それぞれ詳しく解説していきます。
拭きムラやスジが発生するから
拭きムラやスジの発生は、ワイパー交換の最も分かりやすいサインです。
ゴムの劣化により、フロントガラスとの密着性が低下しているためなんですね。
実際に、拭きムラが発生する主な原因は以下の通りです。
- ゴムの摩耗による接地不良
- ガラス面との圧力バラつき
- ゴム表面の劣化やコーティング剥がれ
- ブレード本体の金属部分の錆び
このような症状が出ると、雨天時の視界が著しく悪化します。
特に夜間走行時は、対向車のライトで拭きムラが目立ち危険なんですよ。
視界不良は事故につながるので、すぐに交換を検討しましょうね。
ビビり音や異音が発生するから
ビビり音や異音の発生は、ワイパーゴムの劣化を示す重要なサインです。
ゴムとガラス面の摩擦が不均一になることで、不快な音が発生するんですね。
具体的に、異音が発生する主なケースを以下にまとめました。
- ガラス面を拭く際のキーキー音
- ワイパー反転時のゴロゴロ音
- 動作中の振動による異音
- グラファイトコーティング劣化による摩擦音
これらの音は、単に不快なだけでなく性能低下のサインでもあります。
最新のグラファイトコーティングタイプなら、静粛性が大幅に向上しますよ。
気になる音が出始めたら、早めの交換で快適なドライブを取り戻しましょうね。
ゴムが硬化してひび割れているから
ゴムの硬化とひび割れは、目視で確認できる分かりやすい劣化サインです。
紫外線や熱、寒暖差によってゴムが劣化し、柔軟性を失っているんですね。
実際に、ゴムの劣化状態をチェックするポイントは以下の通りです。
- ゴム表面の細かいひび割れ
- 触ると硬く弾力性がない
- ゴムの先端が反り返っている
- 一部が欠けたり千切れている
このような状態になると、ガラス面との密着性が完全に失われます。
天然ゴム仕様のワイパーなら、劣化しにくく長持ちしますよ。
定期的にゴムの状態をチェックして、劣化を見逃さないようにしましょうね。



劣化サインを見逃さないでね!
| ブランド | 特徴 | 購入 |
|---|---|---|
![]() ![]() PIAA | 不快な音やビビリのない滑らかな動き ガラス撥水コーティング対応 運転席650mmと助手席400mmのセット Amazon限定の車種専用フィット仕様 |
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ハリアーのワイパーサイズを型式別で確認する
ハリアーのワイパーサイズを型式別でご紹介します。
購入前に必ず型式を確認して、適切なサイズを選びましょう。



型式で確認すれば間違いなし!
それぞれ解説していきます。
60系(平25.12〜令2.5)は運転席650mm・助手席400mm
60系ハリアーのワイパーサイズは、運転席650mm・助手席400mmです。
平成25年12月から令和2年5月まで生産されたモデルが該当します。
実際に、60系ハリアーの型式は以下の通りです。
- AVU65W(ハイブリッド4WD)
- ZSU60W(ガソリン2WD)
- ZSU65W(ガソリン4WD)
- ASU60W・ASU65W(ターボ)
これらの型式すべてに、同じサイズのワイパーが適合するんですね。
車検証の型式欄を確認すれば、間違いなくサイズを特定できますよ。
オンラインショップで購入する際も、型式を伝えれば安心ですね。
80系(令2.6〜)は運転席650mm・助手席400mm
80系ハリアーのワイパーサイズも、運転席650mm・助手席400mmです。
令和2年6月以降に発売された現行モデルが該当するんですね。
具体的に、80系ハリアーの特徴を以下にまとめました。
- 60系と同じワイパーサイズを継承
- フロントガラスの形状が変更
- 純正はデザインワイパー採用
- 運転支援システム搭載車両あり
このように、サイズは60系と同じですが形状が異なる点に注意が必要です。
純正品より寸法が異なる製品を選ぶと、警告ランプが点灯する可能性があります。
車種専用フィットタイプを選べば、確実に装着できて安心ですよ。
リアワイパーは350mm
ハリアーのリアワイパーサイズは、60系・80系ともに350mmです。
フロントとは異なり、型式による違いはないので選びやすいんですね。
実際に、リアワイパー選びのポイントは以下の通りです。
- 長さ350mmを必ず確認すること
- グラファイトタイプがおすすめ
- 強力撥水タイプは設定がない
- リア専用品番を選ぶこと
これらのポイントを押さえれば、最適なリアワイパーが選べます。
リアワイパーは使用頻度が少ないため、劣化に気づきにくいんですよ。
フロントと一緒にまとめて交換すれば、手間も省けて効率的ですね。



リアも忘れずにチェックしよう!
ハリアーのワイパー交換方法4ステップ
ハリアーのワイパー交換方法を4つのステップでご紹介します。
DIYで簡単に交換できるので、以下の手順に沿って作業しましょう。



5分もあれば交換できるよ!
それぞれ解説していきます。
STEP1. ワイパーアームを立てる
最初にワイパーアームをフロントガラスから垂直に立ち上げます。
アームの根元を持って、ゆっくりと90度手前まで起こすのがコツなんですね。
実際に、アームを立てる際の注意点は以下の通りです。
- エンジンを切ってから作業する
- アーム根元をしっかり持つ
- 急激に立てずゆっくり動かす
- ガラスにタオルを敷くと安心
このように準備することで、作業中のガラス損傷を防げます。
アームが自然に固定される位置まで立てれば、準備完了ですよ。
慣れれば数秒で立ち上げられるので、焦らず丁寧に行いましょうね。
STEP2. 古いブレードのロックを外す
次に古いワイパーブレードのロック機構を解除していきます。
Uフックタイプの場合、ツメを押しながらスライドさせるだけなんですね。
具体的に、ロック解除の手順を以下にまとめました。
- ブレード中央のツメを探す
- ツメを押し込みながら引く
- アーム先端からブレードを外す
- 無理に引っ張らず丁寧に作業
このような手順で、簡単にブレードを取り外すことができます。
ピンチタブタイプの場合は、タブを摘んで引き抜くだけですよ。
ロック機構が分からない場合は、説明書を確認してから作業しましょうね。
STEP3. 新しいブレードを装着する
古いブレードを外したら、新しいブレードをアームに装着します。
取り外しとは逆の手順で、カチッと音がするまで差し込むんですね。
実際に、新しいブレードの装着ポイントは以下の通りです。
- アーム先端のフック部分を確認
- ブレードの向きを間違えない
- ロック音が聞こえるまで押す
- 軽く引いて固定を確認する
これらのポイントを押さえれば、確実にブレードを固定できます。
車種専用フィットタイプなら、迷わずスムーズに装着できますよ。
両側とも同じ手順で交換すれば、作業は完了に近づきますね。
ロック確認必須
STEP4. ガラス面に戻して動作確認する
最後にワイパーアームをガラス面にゆっくりと戻していきます。
そのまま勢いよく倒すと、ガラスやブレードを傷つける恐れがあるんですね。
具体的に、動作確認の手順を以下にまとめました。
- アームをガラスに静かに戻す
- エンジンをかけて動作テスト
- 拭きムラや異音がないか確認
- ウォッシャー液で実際に払拭チェック
このような確認作業により、交換の成功を判断できます。
異常がなければ、交換作業は完全に終了ということになりますよ。
初めての方でも10分程度で完了するので、ぜひチャレンジしてみましょうね。



思ったより簡単だよね!
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ハリアーのワイパーゴム交換方法3ステップ
ハリアーのワイパーゴム交換方法を3つのステップでお伝えします。
ブレード本体はそのままで、ゴムだけ交換する経済的な方法です。



コスパ最高の交換方法!
それぞれ解説していきます。
STEP1. 金属レールからゴムを引き抜く
最初にブレード内部の金属レールから古いゴムを引き抜きます。
ストッパーを外してから、ゴムを一方向にゆっくり引くのがコツなんですね。
実際に、ゴムを引き抜く際のポイントは以下の通りです。
- ストッパーの位置を確認する
- マイナスドライバーで外す
- ゴムを一定方向に引き抜く
- 金属レールを傷つけない
このような手順で、古いゴムを完全に取り除くことができます。
金属レールに錆びや汚れがあれば、この機会に清掃しておきましょう。
丁寧に作業すれば、金属レールを再利用できて経済的ですよ。
STEP2. 新しいゴムを金属レールに差し込む
次に新しいワイパーゴムを金属レールに差し込んでいきます。
ゴムの向きを確認して、レールの溝に沿って押し込むんですね。
具体的に、新しいゴムの差し込み手順は以下の通りです。
- ゴムの表裏と向きを確認
- レールの端から差し込む
- 全体を均等に押し込む
- 最後まできちんと差し込む
これらの手順により、ゴムがレールにしっかり固定されます。
ゴム幅8.6mmの製品なら、ほとんどのハリアーに適合しますよ。
差し込みが甘いと走行中に外れるので、確実に装着しましょうね。
STEP3. ストッパーを装着して固定する
最後にストッパーを装着して、ゴムを確実に固定します。
新しいゴムに付属のストッパーを、指定位置にカチッと音がするまで押し込むんですね。
実際に、ストッパー装着のポイントを以下にまとめました。
- 新品ストッパーを使用する
- ゴムの指定位置に装着
- カチッと固定音を確認
- 軽く引いて抜けないか確認
このような確認作業により、ゴム交換の成功が保証されます。
ブレードをアームに戻して動作確認すれば、全作業が完了ですよ。
ゴム交換なら半年に1回のペースで、常に最適な状態を保てますね。



ゴム交換だけでも効果大!
ハリアーのワイパー選びで重視すべき3つのポイント
ハリアーのワイパー選びで重視すべきポイントを3つご紹介します。
これらを押さえれば、最適なワイパーを選択できるでしょう。



選び方次第で快適さが変わるよ!
それぞれ解説していきます。
撥水コーティングとの相性を確認すること
撥水コーティングとの相性は、ワイパー選びで最も重要なポイントです。
ガラスに撥水コーティングを施している場合、対応製品を選ばないと性能が発揮できません。
実際に、撥水コーティング対応の確認ポイントは以下の通りです。
- 製品説明に撥水対応と明記
- シリコンコートやグラファイト採用
- ガラコシリーズなど専用品
- メーカー推奨の組み合わせ確認
これらを確認することで、最適な組み合わせが実現します。
撥水コーティング非対応のワイパーだと、ビビりや異音が発生しやすいんですよ。
購入前に必ず対応状況を確認して、快適な視界を確保しましょうね。
グラファイトコーティングで静粛性を高めること
グラファイトコーティングは、ワイパーの静粛性を大幅に向上させます。
グラファイト粒子がガラス面との摩擦を軽減し、不快な音を防ぐんですね。
具体的に、グラファイトコーティングのメリットは以下の通りです。
- ビビり音や反転音を大幅軽減
- 滑らかで静かな動作を実現
- 撥水ガラスでも静粛性維持
- 長期間効果が持続する
このようなメリットにより、快適なドライブ環境が得られます。
モリブデン粒子とのダブルコーティングなら、さらに効果的ですよ。
静かな車内環境を求めるなら、グラファイトコーティング製品を選びましょうね。
静粛性重視なら必須
天然ゴム仕様で払拭性能を確保すること
天然ゴム仕様のワイパーは、優れた払拭性能と耐久性を兼ね備えています。
合成ゴムと比べて柔軟性が高く、ガラス面との密着性に優れているんですね。
実際に、天然ゴム仕様のメリットを以下にまとめました。
- 高い弾力性でガラス面に密着
- 拭きムラやスジが発生しにくい
- 温度変化に強く劣化しにくい
- 長期間使用しても性能維持
これらの特徴により、安定した払拭性能が長く続きます。
最高品質の天然ゴムを使用した製品なら、さらに信頼性が高まりますよ。
品質重視でワイパーを選ぶなら、天然ゴム仕様を選んで間違いありませんね。



天然ゴムは性能も耐久性も抜群!
ハリアーのワイパー交換時期の目安2パターン
ハリアーのワイパー交換時期の目安を2つのパターンでご紹介します。
適切なタイミングで交換すれば、常に最高の視界を保てるでしょう。



交換時期を守れば安心だね!
それぞれ解説していきます。
ブレード本体は1年に1回交換する
ワイパーブレード本体の交換目安は、1年に1回が推奨されています。
ブレードの金属部分やスプリング機構が劣化すると、払拭性能が低下するんですね。
実際に、ブレード本体を交換すべき理由は以下の通りです。
- 金属部分の錆びや劣化
- スプリング機構の弾力低下
- ガラス面への圧力バラつき
- 最新技術を取り入れた性能向上
これらの理由により、定期的なブレード交換が重要なんです。
車検のタイミングで交換すれば、管理もしやすくて便利ですよ。
年間走行距離が少なくても、紫外線や温度変化で劣化は進みますからね。
替えゴムは半年に1回交換する
ワイパーゴムの交換目安は、半年に1回が理想的とされています。
ゴムはブレード本体よりも劣化が早く、直接ガラスに接触するため消耗しやすいんですね。
具体的に、替えゴム交換のメリットを以下にまとめました。
- 経済的で環境にも優しい
- 常に最適な払拭性能を維持
- 交換作業も簡単で手軽
- ブレード本体の寿命も延びる
このようなメリットにより、コストを抑えながら性能を保てます。
春と秋の年2回交換すれば、季節の変わり目にも対応できますよ。
こまめなメンテナンスで、いつでもクリアな視界を確保しましょうね。
| メリット | デメリット |
|---|---|
| 交換費用が安い 環境に優しい 作業時間が短い ブレード長持ち | 交換頻度が高い ブレード劣化は防げない 作業にコツが必要 サイズ確認が必須 |



半年ごとの交換でいつも快適!
ハリアーのワイパー選びと交換について、詳しくご紹介しました。
適切な製品を選び、正しいタイミングで交換すれば安全運転につながります。
今回ご紹介した内容を参考に、あなたのハリアーに最適なワイパーを選んでくださいね。
| ブランド | 特徴 | 購入 |
|---|---|---|
![]() ![]() PIAA | 不快な音やビビリのない滑らかな動き ガラス撥水コーティング対応 運転席650mmと助手席400mmのセット Amazon限定の車種専用フィット仕様 |
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