【車検対応】キャラバンのルーフキャリアおすすめブランドと低い製品の選び方

【車検対応】キャラバンのルーフキャリアおすすめブランドと低い製品の選び方
  • キャラバンにルーフキャリアを取り付けたいけど、どれを選べばいいかわからない
  • NV350キャラバンの純正ルーフキャリアと市販品、どちらがおすすめなのか知りたい
  • ルーフキャリア取り付けで車検に通らないのではないかと不安
  • 低いルーフキャリアを探しているけど、どのメーカーが信頼できるのか判断できない
  • ルーフキャリア自作を考えているが、安全性や固定方法がわからない

こんな悩みがありませんか?

キャラバンで荷物をたくさん運びたいけど、ルーフキャリア選びで失敗したくないですよね。

適合しない商品を買ってしまったり、車検に通らない高さになってしまったり、取り付け方法を間違えて荷物が落下するリスクもあります。NV350キャラバンには純正のボルト穴がありますが、正しい知識がないと活用できません。

そこで今回はキャラバンにおすすめのルーフキャリアの選び方と取り付け方法について解説していきます。

この記事を読むことでわかること
  • 車検に通る低いルーフキャリアの基準と選び方
  • NV350キャラバン純正ボルト穴を使った安全な取り付け手順
  • 信頼できるおすすめメーカーと自作時の注意点

この記事を読めば、あなたのキャラバンに最適なルーフキャリアを選び、正しく取り付けて、安全に積載量を増やすことができるようになります。

仕事でもレジャーでも、もっと自由に荷物を運べる快適なカーライフを一緒に実現していきましょう!

目次

NV350キャラバン向けルーフキャリアの選び方3つのポイント

NV350キャラバンにルーフキャリアを選ぶときは、いくつかの大切なポイントがあります。

適切なルーフキャリアを選ぶことで、安全に荷物を運べて長く使えるでしょう。

以下では、キャラバンに最適なルーフキャリアを選ぶ3つの重要なポイントをご紹介します。

この3つを押さえれば失敗しませんよ!

それぞれ詳しく見ていきましょう。

車両タイプに合った適合商品を選ぶ

NV350キャラバンには標準幅・標準ルーフやワイド幅・ハイルーフなど様々なタイプがあります。

車両タイプによって取り付けできるルーフキャリアが異なるため、必ず適合確認が必要です。

実際に、キャラバンのルーフには以下のような取り付け方式があります。

  • 純正M8ボルト穴を使用する方式
  • ドリップチャンネルなしのフラットルーフ設計
  • 車種別専用設計のベースキャリア
  • 型式年式による取り付け位置の違い

適合しない商品を購入すると取り付けできず、無駄な出費になってしまうんですよね。

メーカーのホームページには車種別適応表があるので、必ず確認してください。

車検証の型式や初年度登録年月を照らし合わせて選びましょう。

購入前に必ず適合確認をしよう

用途に応じたキャリアタイプを決める

ルーフキャリアには大きく分けてルーフボックスとルーフラックの2種類があります。

どちらを選ぶかは、あなたが何を運びたいか、どう使いたいかで決まります。

具体的には、それぞれ以下のような特徴と向いている用途があります。

  • ルーフボックス:荷物の保護と防水性を重視
  • ルーフラック:大型荷物や業務用資材の運搬
  • 容量サイズ:250Lから480Lまで選べる
  • 開閉方式:両開きと片開きがある
スクロールできます
項目ルーフボックスルーフラック
防水性
価格やや高め比較的安い
積載量制限あり制限なし
セキュリティ鍵付きなし
空気抵抗小さいやや大きい
用途キャンプ・スキー業務用・長尺物

ルーフボックスは雨や雪でも荷物が濡れないので、キャンプやウィンタースポーツに最適です。

一方、ルーフラックは脚立や長尺物など大きな荷物を自由に積めるのが魅力でしょう。

業務用途なら汎用性の高いルーフラックがおすすめですよ。

信頼できるメーカー品を購入する

ルーフキャリアは走行中の安全性に直結するため、信頼できるメーカーを選ぶべきです。

品質の低い製品だと、走行中に荷物が落下する危険があるからなんですよね。

実際に、キャラバンオーナーから支持される主要メーカーは以下の通りです。

  • INNO(イノー):カーメイト製の人気ブランド
  • TERZO(テルッツォ):PIAAの定番シリーズ
  • スペーシア:アルミ製の高品質パイプ
  • 純正オプション:日産の専用設計品

これらのメーカーは保安基準を満たした製品を提供しているので安心できます。

他社製品の併用は保証対象外になる

ベースキャリアとアタッチメントは必ず同じメーカーで揃えてくださいね。

安全第一で信頼できるブランドを選びましょう!

ルーフキャリア取り付けの手順3ステップ

NV350キャラバンへのルーフキャリア取り付けは、正しい手順を踏めば安全に作業できます。

取り付け作業は高所での作業になるため、安全確保が何より大切になります。

ここからは、初心者でもわかるルーフキャリアの取り付け手順を解説します。

手順通りに進めれば失敗しませんよ!

それぞれ詳しく説明していきます。

STEP1. 純正ボルト穴の位置を確認する

キャラバンのルーフには標準でM8のボルト穴が16個装備されています。

通常時はボルトキャップで保護されているため、まずこれを外す必要があるんです。

実際の作業では、以下の点に注意しながら進めていきましょう。

  • 脚立を使って安全に屋根に登る
  • ボルトキャップを丁寧に取り外す
  • 取り付け位置が指定されているか確認
  • 使用しないボルト穴の処理方法を確認

ボルト穴は2組ありますが、実際に使うのは指定された1組だけです。

使わない方の穴は付属のパッキンでしっかり防水処理をしてください。

高所作業になるので、必ず安定した脚立を使いましょうね。

M8ボルトが標準装備されている

STEP2. 防水処理を施してベースキャリアを固定する

ベースキャリアの取り付けでは、雨漏りやボルトの緩み防止が重要なポイントになります。

防水シールやネジロックを使用することで、長期間安全に使用できるんですよね。

具体的には、次のような手順で作業を進めていきます。

  • 防水シールをボルト穴周辺に貼る
  • ゴムシートで塗装面を保護する
  • ロックタイト(ネジロック剤)を塗布
  • 規定トルクでボルトを締め付ける

この作業には2日間程度かかるケースもあるので、時間に余裕を持って取り組むことが大切です。

防水処理を怠ると雨漏りの原因に

ボルトの締め付けは均等に行い、偏りがないよう注意してくださいね。

STEP3. アタッチメントを正しく装着する

ベースキャリアの固定が完了したら、最後にアタッチメントを取り付けます。

アタッチメントの装着方法を間違えると荷物の落下リスクがあるため要注意です。

実際の装着作業では、以下のポイントを確認しながら進めましょう。

  • メモリークランプの位置を合わせる
  • レバーでしっかり固定する
  • 左右のバランスを確認する
  • キーロック機能を動作確認する

特にルーフボックスの場合は、両開きか片開きかで使い勝手が大きく変わります。

取り付け後は実際に開閉して、スムーズに動作するか確認してください。

不安な場合は整備士さんに頼むのも賢い選択ですよ。

安全確認を忘れずに、しっかり取り付けましょう!

キャラバンにおすすめのルーフキャリアブランド2選

NV350キャラバンに最適なルーフキャリアブランドをご紹介します。

人気の高い2つのブランドは、品質と使いやすさで多くのユーザーに支持されています。

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

どちらも信頼性抜群のブランドです!

それぞれ解説していきます。

INNO(イノー)

INNOはカーメイトが展開する人気のルーフキャリアブランドです。

スタイリッシュなデザインと優れた機能性で、キャラバンユーザーに選ばれているんですよね。

実際に、INNO製品には以下のような特徴とラインナップがあります。

  • 薄型デザインで立体駐車場対応
  • 両開き仕様で荷物の出し入れが楽
  • 容量250Lから480Lまで選べる
  • アルミ製で軽量かつ耐久性が高い

特にルーフボックス320はINNO最薄サイズの設計で高さ制限が気になる方におすすめです。

メモリークランプで着脱が簡単

ルーフラックのエアロラックシリーズも風切り音が少なくて快適ですよ。

標準幅+標準ルーフ

標準幅+ハイルーフ

TERZO(テルッツォ)

TERZOはPIAAが展開する定番のルーフキャリアブランドとして知られています。

堅牢な作りと業務用途にも対応できる高い積載能力が魅力なんです。

具体的に、TERZO製品の主な特徴は次のようになります。

  • 業務用8本脚キャリアが人気
  • 整流板で風切り音を大幅に低減
  • 盗難防止機構が標準装備
  • マットブラック仕上げがカッコいい
メリットデメリット
頑丈な作りで業務用に最適
空力性能が優れている
セキュリティ機能が充実
SUV感を引き立てるデザイン
左開きのみの製品が多い
やや重量がある
価格が高めの傾向
燃費への影響がある

エアロクロスライダーは車との一体感が得られるスタイリッシュなデザインが特徴です。

ルーフバスケットのスマートスタイルシリーズも街乗りから週末キャンプまで使えます。

用途に合わせて選べる豊富なラインナップが魅力的ですね。

どちらのブランドも品質は折り紙付きですよ!

標準幅+標準ルーフ

標準幅×ハイルーフ

ワイド幅+ハイルーフ

ルーフキャリア自作時の注意点4つ

ルーフキャリアを自作することで、コストを抑えながら理想の積載環境を作れます。

ただし、安全性を確保するためには守るべき重要なルールがあるんです。

以下では、自作時に必ず押さえておくべき4つのポイントを解説します。

安全第一で自作に取り組みましょう!

それぞれ詳しくチェックしていきます。

M8ボルトを使用して確実に固定すること

キャラバンのルーフに標準装備されているM8ネジ穴を活用することが基本です。

このネジ穴は車両設計時から想定された取り付けポイントなので、安全性が確保されているんですよね。

実際の固定作業では、以下のような部材を適切に組み合わせて使用します。

  • ステンレス製M8ボルトを選ぶ
  • ステンワッシャで座面を広げる
  • ゴムシートで塗装面を保護する
  • アルミ丸棒やパイプで支柱を作る

イレクター筍やスペーシアのアルミパイプを使えば、軽量で錆びにくいキャリアが作れます

ボルトの締め付けトルクは規定値を守り、均等に締めることが大切です。

走行中に外れて落下するリスクを避けるため、手を抜かずに作業しましょうね。

M8ネジ穴が標準装備されている

ロックタイトで緩み防止対策をすること

走行中の振動でボルトが緩んでしまうと、重大な事故につながる危険があります。

そのため、強力なネジロック剤を使用して、緩みを確実に防止する必要があるんです。

具体的には、次のような手順でロックタイト処理を行います。

  • ボルトのネジ部分を脱脂する
  • 強力ロックタイトをたっぷり塗る
  • 規定トルクで確実に締め付ける
  • 硬化するまで24時間待つ

ロックタイトを使えば、高速道路での走行でもボルトが緩む心配がほぼなくなります

緩み防止は安全走行の必須条件

定期的に点検して、緩みがないか確認することも忘れないでくださいね。

車高を50mm以内に抑えること

自作ルーフキャリアで最も注意すべきポイントが、車高の上昇を最小限に抑えることです。

車高が上がりすぎると立体駐車場が使えなくなったり、車検に通らなくなったりするんですよね。

実際に、車高を抑えるためには以下のような工夫が効果的です。

  • 極低設計のパイプ径を選ぶ
  • ルーフの一番高い位置から測る
  • 標準ルーフは1990mmを基準にする
  • 2.1mの立駐に入るよう調整する

理想的には、ルーフキャリアの高さを50mm以内に抑えることで利便性が保たれます。

車検の保安基準では高さ4cm以内なら構造変更不要なので、その範囲も意識しましょう。

薄型設計にこだわることで、日常使いでの不便さを最小限にできますよ。

耐荷重75kg以内で設計すること

ルーフキャリアの耐荷重は安全性に直結する最も重要な要素の一つです。

市販品の多くが75kgを最大積載量としているのは、車両の構造強度を考慮した結果なんです。

自作する場合も、以下のポイントを守って設計する必要があります。

  • パイプの肉厚と強度を計算する
  • 荷重が均等に分散する構造にする
  • 継ぎ目部分の強度を確保する
  • 実際の積載は余裕を持たせる

耐荷重を超えた積載は、ルーフの変形や破損の原因になってしまいます。

安全マージンを考慮して、実際の積載は最大でも50kg程度に留めてください。

無理な積載は絶対に避けて、安全第一で使いましょうね。

4つのポイントを守れば安全なキャリアが作れます!

低いルーフキャリアを選ぶメリット3つ

低いルーフキャリアを選ぶことで、日常使いでの利便性が格段に向上します。

車高が上がりすぎないことによる実用的なメリットがたくさんあるんです。

ここからは、低いルーフキャリアが持つ3つの大きなメリットを解説します。

低いキャリアは良いことだらけですよ!

それぞれ解説していきます。

立体駐車場を利用できるから

低いルーフキャリアの最大のメリットは、立体駐車場を使い続けられることです。

多くの立体駐車場は高さ制限が2.0mから2.1mに設定されているため、車高が重要なんですよね。

実際に、低いキャリアを選ぶことで以下のような場面で困りません。

  • ショッピングモールの駐車場
  • 都市部のタワーパーキング
  • オフィスビルの機械式駐車場
  • マンションの立体駐車スペース

標準ルーフのキャラバンは1990mmなので、50mm以内のキャリアなら2.1mの立駐もセーフです。

高さ制限2.1mの駐車場が多い

洗車機も通常通り利用できるので、メンテナンスの手間も省けますね。

風切り音を軽減できるから

低いルーフキャリアは空気抵抗が少なく、風切り音が格段に小さくなります。

高いキャリアだと高速道路での走行時に不快な騒音が発生することが多いんです。

具体的に、風切り音を軽減できる理由は以下の通りです。

  • 空気の流れがスムーズになる
  • 乱気流の発生が抑えられる
  • 縦パネル採用で騒音を低減
  • 整流板が風の流れを整える

INNOやTERZOの製品はエアロフォルム設計で静粛性が高いのが特徴です。

長距離ドライブでも車内の静かさが保たれるので、快適に移動できます。

ストレスなく運転したいなら、低いキャリアを選ぶのが賢明ですよ。

燃費への影響を最小限にできるから

ルーフキャリアは空気抵抗が増えるため、どうしても燃費が悪化してしまいます。

しかし、低いキャリアを選ぶことで、その影響を最小限に抑えることができるんですよね。

実際に、燃費への影響を減らせる理由には以下のようなものがあります。

  • 空気抵抗係数が小さくなる
  • 車体にかかる負荷が軽減される
  • エンジンへの負担が少ない
  • 高速走行時の抵抗が減る

薄型のルーフボックスなら、通常のキャリアより燃費悪化を2〜3割程度抑えられます。

どんなキャリアでも燃費は悪くなる

ランニングコストを考えると、低いキャリアの方が経済的ですね。

低いキャリアは実用性が本当に高いです!

ルーフキャリアは車検に通らない?知っておくべき3つの基準

ルーフキャリアを装着したままでも車検に通ることは可能です。

ただし、保安基準を満たしていないと車検に通らないケースがあるんですよね。

ここでは、車検に通るために知っておくべき3つの重要な基準を解説します。

基準を守れば車検は問題ありません!

それぞれ解説していきます。

取り外し可能なら継続検査で問題なし

市販のルーフキャリアは指定部品に該当するため、継続検査では装着したままで大丈夫です。

ボルトやクランプで簡単に脱着できる構造であれば、車検証の変更も不要なんですよね。

実際に、車検に通るルーフキャリアの条件は以下の通りです。

  • 工具を使って容易に脱着できる
  • 溶接や接着で固定されていない
  • 保安基準に適合している
  • 外部突起物規制の対象外である

ただし、中古新規や車検切れ車の新規登録では取り外しが必要なので注意してください。

継続検査のみ装着したままOK

リベット止めのキャリアは構造変更申請が必要になりますよ。

車高は3.8m以内に収める必要がある

道路運送車両法では、車両の高さが3.8m以内と定められています。

ルーフキャリアを装着した状態でこの基準を超えると、車検に通らないんです。

具体的な車高制限については、以下のポイントを確認しましょう。

  • 普通車は高さ3.8m以内が基準
  • 軽自動車は高さ2.5m以内が基準
  • 荷物を載せた状態での測定が必要
  • 構造変更すれば超過も可能

キャラバンの標準ルーフは約2mなので、通常のキャリアなら余裕で基準内に収まります

ただし、大型のルーフボックスや高積みの荷物を載せる場合は測定が必要です。

心配な場合は、事前に車高を計測しておくと安心ですね。

積載物のはみ出しには規制があること

ルーフキャリアに荷物を積む際は、はみ出しに関する規制を守る必要があります。

基準を超えてはみ出すと、道路交通法違反になってしまうんですよね。

実際の積載物のはみ出し規制は、以下のように定められています。

  • 長さは車両全長の10分の1まで
  • 幅は車両幅を超えてはならない
  • 高さは3.8m以内に収める
  • 制限外は警察署で許可申請が必要
スクロールできます
項目通常積載制限外積載許可
長さ車長の1/10車長の1/2
超過不可左右0.5m以内
高さ3.8m以内3.8m以内
標識不要赤布・赤灯火
手続き不要警察署で申請
有効期間1年間

制限外積載許可を受ければ、より長い荷物も運搬できるようになります。

30cm四方の赤布が必要になる

スキー板やサーフボードなど長尺物を運ぶ際は、規制を確認しましょうね。

基準を守れば車検も公道走行も問題なしです!

NV350キャラバン純正ルーフキャリアの特徴3つ

NV350キャラバンは、ルーフキャリアの取り付けを前提とした設計になっています。

純正ならではの配慮された仕様により、後付けでも安心して装着できるんです。

以下では、キャラバンの純正ルーフ仕様の3つの特徴をご紹介します。

純正設計だから取り付けも安心ですよ!

それぞれ解説していきます。

M8ボルト穴が標準装備されている

NV350キャラバンのルーフには、最初からM8サイズのボルト穴が設けられています。

このボルト穴のおかげで、ドリルで穴を開けるなどの加工が一切不要なんですよね。

実際に、標準装備されているボルト穴の仕様は以下の通りです。

  • 全部で16個のボルト穴がある
  • 位置違いで2組に分かれている
  • M8サイズのネジ山が切ってある
  • 指定位置のみ使用する設計

この純正ボルト穴があることで、確実に固定できて安全性が高いのが魅力です。

穴あけ加工が一切不要です

商用車として実用性を重視した日産の配慮が感じられますね。

通常時はボルトキャップで保護されている

ルーフキャリアを取り付けない時は、ボルト穴が専用キャップで塞がれています。

このキャップのおかげで、雨水の侵入や錆の発生を防ぐことができるんです。

具体的に、ボルトキャップの役割には以下のようなものがあります。

  • 雨水がボルト穴に入るのを防ぐ
  • ネジ山の錆や劣化を防止する
  • ルーフ面をフラットに保つ
  • 見た目をスッキリさせる

キャリアを取り付ける際は、このキャップを丁寧に外して保管しておきましょう。

使わないボルト穴は、付属のパッキンで防水処理を忘れずに行ってください。

将来キャリアを外す時のために、キャップは大切に保管しておきましょうね。

ドリップチャンネルなしでスタイリッシュ

NV350キャラバンは、旧型のE25や競合のハイエースと違ってドリップチャンネルがありません。

雨どいのない フラットなルーフ設計により、スタイリッシュな外観を実現しているんですよね。

実際に、ドリップチャンネルなし設計のメリットは以下の通りです。

  • 見た目がすっきりして現代的
  • バン車とは思えない高級感
  • 空気抵抗が少なく燃費が良い
  • 専用設計のキャリアが豊富
スクロールできます
項目NV350キャラバンE25キャラバン
ドリップチャンネルなしあり
デザインスタイリッシュ古風
取り付け方法ボルト固定レインガーター
キャリア種類専用設計が豊富汎用品が多い
空気抵抗小さいやや大きい
見た目乗用車的商用車的

フラットルーフ設計のおかげで、洗練されたデザインのキャリアが似合います。

ハイエースは今もドリップチャンネル採用

商用車でもスタイルにこだわりたい方には、キャラバンが最適ですね。

純正設計の良さが際立つ3つのポイントでした!

ルーフキャリアで積載量を増やす活用法4選

ルーフキャリアを活用することで、車内に入りきらない荷物も安全に運べます。

用途に合わせた使い方を知ることで、アウトドアや仕事の幅が広がるんですよね。

ここからは、ルーフキャリアの実用的な4つの活用方法をご紹介します。

使い方次第で可能性が広がりますよ!

それぞれ解説していきます。

スキー・スノーボードを収納する

ウィンタースポーツの道具は長くてかさばるため、ルーフキャリアが最適です。

専用のスキーキャリアを使えば、安全かつ効率的に運搬できるんですよね。

実際のスキー・スノーボード積載では、以下のような方法が効果的です。

  • ルーフボックスなら4〜8台収納可能
  • 専用キャリアでしっかり固定
  • 防水性で雪や雨から保護できる
  • 車内が広く使えて快適移動

INNOのルーフボックス320なら、容量250Lでスキー板4セット以上が入ります

両開きタイプが出し入れしやすい

家族でのスキー旅行も、道具を気にせず楽しめますね。

キャンプ用品を積載する

キャンプ道具は種類が多くてかさばるため、ルーフキャリアが大活躍します。

テントやタープなど大きな荷物を屋根に載せることで、車内が広く使えるんです。

具体的には、以下のようなキャンプギアをルーフに積載できます。

  • 大型テントやタープ類
  • 折りたたみテーブルやチェア
  • コンテナボックスに入れた小物
  • 寝袋やマットなどの寝具

ルーフラックならMサイズのコンテナボックスを最大8個積載できるモデルもあります。

防水バッグを使えば、雨天でも荷物が濡れる心配がありません。

快適なキャンプライフを楽しむために、ルーフキャリアを活用しましょうね。

釣り道具を運搬する

釣り竿やクーラーボックスなど、釣り道具の運搬にもルーフキャリアが便利です。

特に長い竿は車内に収まらないことが多いため、屋根に載せるのが最適なんですよね。

実際に、釣り道具の積載では以下のような工夫が効果的です。

  • 専用フィッシングキャリアを使う
  • ロッドホルダーで竿を固定
  • ルーフボックスにタックルを収納
  • クーラーボックスも載せられる

TERZOのルーフバスケットなら、釣り道具一式をすっきり収納できます。

竿は専用ホルダーでしっかり固定を

大物狙いの遠征にも、道具を気にせず出かけられますよ。

業務用資材を載せる

建設業や配送業などで長尺物や脚立を運ぶ際、ルーフキャリアが必須です。

業務用の8本脚キャリアなら、重量のある資材も安全に運搬できるんです。

具体的に、業務用途では以下のような資材を積載できます。

  • アルミ脚立や梯子類
  • 長尺のパイプや材木
  • 電材や配管材料
  • 看板やパネル類

TERZOの業務用キャリアは、頑丈な8本脚で重量物にも対応しています。

車内スペースを有効活用できるので、作業効率が大幅に向上します。

仕事の幅を広げるために、ぜひルーフキャリアを活用してくださいね。

用途に合わせて賢く使い分けましょう!

キャラバンのルーフキャリアでよくある質問

キャラバンのルーフキャリアでおすすめのメーカーはどこですか?

INNO(イノー)とTERZO(テルッツォ)がおすすめです。どちらも品質が高く使いやすさに定評があり、キャラバン専用の設計で取り付けも簡単に行えるでしょう。デザイン性と機能性を両立したモデルが豊富に揃っています。

キャラバンに純正のルーフキャリアはありますか?

はい、日産純正のルーフキャリアが用意されています。ただし社外品のINNOやTERZOと比較すると選択肢は限られるため、用途やデザインの好みに応じて社外品も検討されると良いかもしれません。

キャラバンへのルーフキャリア取り付けは難しいですか?

キャラバンのルーフには専用のM8ボルト穴が標準装備されているため、取り付けは比較的簡単です。ボルトキャップを外して固定するだけなので、DIYでの作業も可能でしょう。ただし防水処理やネジロックの使用をお忘れなく。

キャラバンのルーフキャリアで中古品を購入する際の注意点は何ですか?

年式や車両の幅(標準幅・ワイド幅)、ルーフ高(標準ルーフ・ハイルーフ)によって適合するモデルが異なります。購入前に必ず車検証で型式を確認し、メーカーの適合表と照らし合わせることが重要です。

低いルーフキャリアはキャラバンに取り付けできますか?

可能です。立体駐車場などの高さ制限を気にされる方には、INNOのルーフボックス320のような薄型モデルがおすすめですね。ルーフ最高部から50mm以下に抑えられる製品もあり、2.1m以下の駐車場にも対応できます。

NV350キャラバンでも低いルーフキャリアは使えますか?

使えます。NV350キャラバンには薄型設計のルーフキャリアが各種対応しており、高さを抑えたい場合は極低タイプのDIY製品も選択肢となるでしょう。ただし構造変更が必要になる場合もあるため、事前確認が大切です。

ルーフキャリアを付けたままで車検に通りますか?

市販のルーフキャリアであれば、装着したままでも車検に通ります。継続検査の場合は取り外し不要で、保安基準に適合していれば問題ありません。ただし溶接や接着で固定されている場合は構造変更申請が必要になります。

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この記事を書いた人

masterのアバター master 代表取締役

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