【愛車が別次元に変わる】デリカD5ヘッドライトおすすめカスタム完全ガイド

  • デリカD5のヘッドライトを社外品に交換したいけど、どれを選べばいいか分からない
  • LED化したいけど夜間の視界が本当に良くなるのか不安
  • カスタムパーツの種類が多すぎて選べない
  • バルブ交換を自分でやりたいけど失敗しないか心配
  • ロービームのLED化でどんなメリットがあるのか知りたい

こんな悩みがありませんか?

デリカD5のヘッドライトをカスタムしたいけど、社外品の選び方やLED化の方法が分からなくて困っています。

純正ヘッドライトでは夜間の視界が不十分だと感じたり、愛車をもっとかっこよくカスタムしたいと思っても、どのパーツを選べばいいのか、バルブ交換は自分でできるのか、失敗しないか不安になりますよね。

そこで今回はデリカD5のヘッドライトのおすすめカスタム方法とLED化の手順について解説していきます。

この記事を読むことでわかること
  • デリカD5のヘッドライトをLED化するメリットと具体的な方法
  • おすすめの社外カスタムパーツと選び方のポイント
  • バルブ交換の具体的な手順と注意点

デリカD5のヘッドライトカスタムについて理解し、適切なパーツ選びとLED化の方法を知ることで、夜間の視界向上と愛車のドレスアップを同時に実現できるようになります。

この記事を参考にして、あなたのデリカD5をもっと魅力的で安全な一台に変えていきましょう。

ブランド特徴購入

PIAA
比較的安価で購入できる
放熱用ファン内蔵で安心設計
純正電球同等以上の明るさを確保
2年保証がついて長期使用も安心
Amazon
楽天

fclの抵抗内蔵S25ピン角違いアンバー
極性を気にせず取り付けられる
ハイフラ防止対策が完了している
静音設計で動作音が気にならない
車検対応で安心して使用できる
Amazon
楽天

IPFの高ルーメンバックランプ
夜間の後方視界が劇的に明るくなる
広角ワイド配光で幅広く照らせる
6500Kの白色光で自然な見え方
Amazon
楽天

OPPLITEのシーケンシャルウィンカーキット
横長形状のウィンカーに最適な設計
アンバーとホワイトの2色切替タイプ
抵抗が外付けで付属している
デイライト配線接続で日中も点灯可能
Amazon
楽天

カーメイトのライセンスランプ専用LED
6500Kの純白光で高級感がある
アイドリングストップ車に対応
車検対応で安心して使用できる
100ルーメンの明るさで視認性良好
Amazon
楽天
目次

デリカD5のヘッドライトをカスタムすべき3つの理由

デリカD5のヘッドライトをカスタムすべき3つの理由があります。

実際に多くのデリカオーナーが実践している理由を整理すると、以下の3点に集約されました。

それぞれ詳しく見ていきましょう!

それぞれ解説していきます。

夜間の視界が劇的に向上するから

デリカD5のヘッドライトをカスタムすると夜間の視界が劇的に向上します。

純正のハロゲンランプやHIDと比べて、LEDバルブは遠くまで明るく照らせるからです。

実際に、ヘッドライトをカスタムしたオーナーは以下のような効果を実感しています。

  • 街灯が少ない田舎道でも安全に運転できる
  • 路上の色や建物の判別が鮮明になる
  • 対向車からの視認性も向上する

HIDからLEDに交換すると、遠くまで明るく照らせるため見え方が全く違います。

デリカD5で旅行やキャンプに出かける機会が多い方には特におすすめです。

暗い道でも安心して運転できるようになりますよ。

愛車の見た目が一新されて新鮮な気持ちで乗れるから

ヘッドライトのカスタムは愛車の見た目を一新させる効果があります。

長年同じ車に乗っていても、ヘッドライトの色や形状を変えるだけで印象がガラリと変わるのです。

実際に、デリカD5オーナーが実践している外観カスタムには以下のようなものがあります。

  • フォグランプを黄色LEDに交換しておしゃれな雰囲気に
  • イカリングを装備して個性的なスタイルに
  • 縦型LEDヘッドライトで最新モデル風に

特にモデルチェンジ前の型式では、イカリング加工が人気を集めています。

長年乗っても飽きない工夫ができる

新鮮な気持ちで愛車に乗れるのでドライブが楽しくなりますね。

DIYでも比較的簡単に交換できるから

デリカD5のヘッドライトバルブはDIYでも比較的簡単に交換できます。

ボンネットを開けてヘッドライト裏側から作業できる構造になっているため、特別な工具が不要だからです。

実際に、バルブ交換に必要な手順は以下のとおりシンプルです。

  • ボンネットを開けて白いフタを外す
  • 古いバルブを取り出してコネクタを外す
  • 新しいバルブを接続して元に戻す

フタを開けるのに少し力が必要ですが、誰でも交換可能な作業レベルです。

型式によってはグリル外しが必要

取り扱い説明書を見ながらチャレンジしてみてください。

DIY初心者でも安心して作業できますよ!

デリカD5ヘッドライトのおすすめLED化方法4選

デリカD5ヘッドライトのおすすめLED化方法4選をご紹介します。

モデルチェンジ前の型式を中心に、効果的なLED化の方法を整理しました。

それぞれの特徴を押さえましょう!

それぞれ解説していきます。

ハイビームをLEDバルブに交換する

ハイビームをLEDバルブに交換すると夜間走行の安全性が大幅に向上します。

モデルチェンジ前の型式では純正が60Wのハロゲンバルブで性能が低いため、LED化することで見やすさが劇的に改善されるからです。

実際に、ハイビームのLED化で得られる効果は以下のとおりです。

  • 光量が純正ハロゲンの数倍に向上する
  • 遠方の障害物を早期に発見できる
  • 取り付けが簡単で固定もしっかりできる

規格はHB3タイプで、楽天市場などで多数の商品が販売されています。

1年保証付き商品なら長期使用も安心

口コミを確認して信頼できる商品を選ぶと失敗しませんよ。

ロービームをHIDからLEDに変更する

ロービームをHIDからLEDに変更すると視認性が格段に向上します。

HIDと比較してLEDは明るさと照射範囲が優れており、路面の状態を鮮明に確認できるためです。

実際に、HIDからLEDに交換したオーナーからは以下のような声が上がっています。

  • 遠くまで明るく照らせて視界が広がった
  • 建物や路上の色の判別が鮮明になった
  • 街灯が少ない道でも安全に運転できる

ビフォーアフターを比較すると、照射範囲と明るさの違いは一目瞭然です。

田舎道や山道を走る機会が多い方には特に効果的でしょう。

安全性を重視するならロービームのLED化は必須ですね。

フォグランプをカラーLEDに交換する

フォグランプをカラーLEDに交換すると愛車の個性が際立ちます。

純正HIDと比べて、カラーLEDはおしゃれで存在感があるからなんです。

実際に、フォグランプのカラーLED化で人気のある選択肢は以下のとおりです。

  • 黄色LEDで精悍でカッコいい外観に
  • 白色LEDで色の判別を鮮明に
  • カラーチェンジ対応で気分に合わせて変更可能

白色と黄色のどちらでも夜間の明るさは変わりません。

取り付け方法はカラーを問わず同じ

見た目の好みで選んでカスタムを楽しみましょう。

ナンバー灯をLED化して純白光にする

ナンバー灯をLED化して純白光にすると清潔感のある印象になります。

純正の電球色と比べて、白色LEDは高級感があり見た目が洗練されるのです。

実際に、ナンバー灯のLED化には以下のようなメリットがあります。

  • 拡散レンズでナンバープレート全体を照らせる
  • ハロゲン色やブルーイッシュホワイトなど色が選べる
  • アイドリングストップ車にも対応している

T10タイプのLEDバルブを2個用意すれば交換できます。

価格も手頃なので気軽にカスタムできる部位ですよ。

細部までこだわりたい方にぴったりのカスタムですね。

手軽に印象を変えられるのが魅力です!

デリカD5ヘッドライトの社外カスタムパーツ5選

デリカD5ヘッドライトの社外カスタムパーツ5選をご紹介します。

評判が良く信頼できる製品を厳選しましたので、参考にしてください。

どれも実績のある商品ばかりですよ!

それぞれ解説していきます。

ブランド特徴購入

PIAA
比較的安価で購入できる
放熱用ファン内蔵で安心設計
純正電球同等以上の明るさを確保
2年保証がついて長期使用も安心
Amazon
楽天

fclの抵抗内蔵S25ピン角違いアンバー
極性を気にせず取り付けられる
ハイフラ防止対策が完了している
静音設計で動作音が気にならない
車検対応で安心して使用できる
Amazon
楽天

IPFの高ルーメンバックランプ
夜間の後方視界が劇的に明るくなる
広角ワイド配光で幅広く照らせる
6500Kの白色光で自然な見え方
Amazon
楽天

OPPLITEのシーケンシャルウィンカーキット
横長形状のウィンカーに最適な設計
アンバーとホワイトの2色切替タイプ
抵抗が外付けで付属している
デイライト配線接続で日中も点灯可能
Amazon
楽天

カーメイトのライセンスランプ専用LED
6500Kの純白光で高級感がある
アイドリングストップ車に対応
車検対応で安心して使用できる
100ルーメンの明るさで視認性良好
Amazon
楽天

PIAAのハイフラ防止機能内蔵LEDウィンカー

PIAAのハイフラ防止機能内蔵LEDウィンカーは信頼性が高い製品です。

老舗メーカーPIAAが製造しており、抵抗内蔵で通常のバルブ交換と同じ要領で取り付けられるためです。

実際に、この商品には以下のような特長があります。

  • 比較的安価で購入できる
  • 放熱用ファン内蔵で安心設計
  • 純正電球同等以上の明るさを確保
  • 2年保証がついて長期使用も安心

T20ピン違いタイプでフロントウィンカーに適合します。

評判が良く初心者にもおすすめ

迷ったらまずこの商品を選んでおけば間違いないでしょう。

fclの抵抗内蔵S25ピン角違いアンバー

fclの抵抗内蔵S25ピン角違いアンバーはリヤウィンカーに最適です。

無極性かつ抵抗内蔵タイプなので、配線加工不要で通常のバルブ交換と同じ作業で完了するからです。

実際に、この商品が支持される理由は以下のとおりです。

  • 極性を気にせず取り付けられる
  • ハイフラ防止対策が完了している
  • 静音設計で動作音が気にならない
  • 車検対応で安心して使用できる

S25タイプは極性変更に配線加工が必要ですが、本商品ならその心配がありません。

DIY初心者でも失敗なく取り付けられる優れた製品ですよ。

リヤウィンカーのLED化ならこれを選びましょう。

IPFの高ルーメンバックランプ

IPFの高ルーメンバックランプは後退時の視界確保に優れています。

老舗メーカーIPFが製造する高品質製品で、1600ルーメンの高輝度で後方を広く照らせるのです。

実際に、バックランプをLED化すると以下のメリットがあります。

  • 夜間の後方視界が劇的に明るくなる
  • 広角ワイド配光で幅広く照らせる
  • 6500Kの白色光で自然な見え方

T20シングルタイプでデリカD5のバックランプに適合します。

安全面でもおすすめのカスタム

夜間の駐車や車庫入れが格段に楽になりますよ。

OPPLITEのシーケンシャルウィンカーキット

OPPLITEのシーケンシャルウィンカーキットは流行りのカスタムができます。

デリカD5専用設計で、流れるウィンカーとデイライト機能を両立できるからです。

実際に、この製品には以下のような特徴があります。

  • 横長形状のウィンカーに最適な設計
  • アンバーとホワイトの2色切替タイプ
  • 抵抗が外付けで付属している
  • デイライト配線接続で日中も点灯可能

新型デリカのフロントウィンカーは横長なので、流れる効果が映えます。

個性的なカスタムを楽しみたい方にぴったりの製品です。

周りと差をつけたい方はぜひ検討してみてください。

カーメイトのライセンスランプ専用LED

カーメイトのライセンスランプ専用LEDは純白光が美しい製品です。

ライセンスランプ専用設計で、拡散レンズがナンバープレート全体を均一に照らすからです。

実際に、この商品には以下のような利点があります。

  • 6500Kの純白光で高級感がある
  • アイドリングストップ車に対応
  • 車検対応で安心して使用できる
  • 100ルーメンの明るさで視認性良好

T10タイプでデリカD5のナンバー灯に2個使用します。

手頃な価格で気軽にカスタムできる

細部までこだわりたい方におすすめの一品ですよ。

どれも信頼できるメーカーの製品です!

デリカD5でヘッドライトバルブ交換する手順3ステップ

デリカD5でヘッドライトバルブ交換する手順3ステップをご紹介します。

型式CV5Wのハイビーム交換を例に、簡単な作業手順を解説します。

順番に進めれば誰でもできますよ!

それぞれ解説していきます。

STEP1. ボンネットを開けてヘッドライト裏側の白いフタを外す

最初にボンネットを開けてヘッドライト裏側の白いフタを外します。

ヘッドライトバルブはヘッドライトユニットの裏側からアクセスする構造になっているためです。

実際に、この作業で注意すべきポイントは以下のとおりです。

  • 白いフタを開けるのに少し力が必要
  • ヘッドライトの裏側を確認してフタの位置を把握する
  • 無理に力を入れすぎないよう注意する

フタが外れたら中にバルブが見える状態になります。

エンジンが冷えてから作業する

焦らず丁寧に作業を進めることが大切ですよ。

STEP2. 古いバルブを取り出してコネクタを外す

次に古いバルブを取り出してコネクタを外します。

バルブはコネクタで接続されているため、取り外してから新しいバルブと交換する必要があるのです。

実際に、バルブを取り出す際の手順は以下のとおりです。

  • バルブを反時計回りに回して外す
  • コネクタ部分を慎重に引き抜く
  • 古いバルブの型番を確認しておく

コネクタを外す際は、配線を引っ張らないよう注意しましょう。

古いバルブは念のため保管しておくと安心です。

慌てず確実にコネクタを外してくださいね。

STEP3. 新しいLEDバルブを接続して元に戻す

最後に新しいLEDバルブを接続して元に戻します。

取り外しと逆の手順で作業を進めれば、誰でも簡単に交換作業を完了できるからです。

実際に、新しいバルブを取り付ける際の注意点は以下のとおりです。

  • コネクタをしっかり奥まで差し込む
  • バルブを時計回りに回して固定する
  • 白いフタを元通りに閉める
  • 点灯テストで動作確認を行う

取り付け後は必ずライトが正常に点灯するか確認しましょう。

光軸調整が必要な場合もある

これで交換作業は完了ですので達成感がありますよ。

DIYでも十分できる簡単な作業です!

ブランド特徴購入

PIAA
比較的安価で購入できる
放熱用ファン内蔵で安心設計
純正電球同等以上の明るさを確保
2年保証がついて長期使用も安心
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fclの抵抗内蔵S25ピン角違いアンバー
極性を気にせず取り付けられる
ハイフラ防止対策が完了している
静音設計で動作音が気にならない
車検対応で安心して使用できる
Amazon
楽天

IPFの高ルーメンバックランプ
夜間の後方視界が劇的に明るくなる
広角ワイド配光で幅広く照らせる
6500Kの白色光で自然な見え方
Amazon
楽天

OPPLITEのシーケンシャルウィンカーキット
横長形状のウィンカーに最適な設計
アンバーとホワイトの2色切替タイプ
抵抗が外付けで付属している
デイライト配線接続で日中も点灯可能
Amazon
楽天

カーメイトのライセンスランプ専用LED
6500Kの純白光で高級感がある
アイドリングストップ車に対応
車検対応で安心して使用できる
100ルーメンの明るさで視認性良好
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楽天

デリカD5のヘッドライトカスタムで注意すべき4つのポイント

デリカD5のヘッドライトカスタムで注意すべき4つのポイントをご紹介します。

失敗しないためにも、事前に確認しておくべき重要事項を整理しました。

事前確認で失敗を防ぎましょう!

それぞれ解説していきます。

ウィンカーLED化は必ず抵抗内蔵タイプを選ぶこと

ウィンカーをLED化する際は必ず抵抗内蔵タイプを選びましょう。

一般的なLEDバルブに交換すると球切れを誤認識して、ハイフラッシャー現象が発生してしまうからです。

実際に、ウィンカーLED化で注意すべき点は以下のとおりです。

  • 抵抗内蔵タイプなら通常のバルブ交換と同じ
  • 抵抗別売りの場合は配線作業が必要
  • フロントはT20ピン違い、リヤはS25ピン角違い

抵抗内蔵タイプを選べば別途取り付け作業が不要で便利です。

ハイフラ防止機能は必須条件

商品選びの際は必ず仕様を確認してくださいね。

バルブによっては光の角度調節が必要になること

LEDバルブによっては光の角度調節が必要になる場合があります。

LEDバルブは発光部の位置が純正と異なるため、光軸がずれて対向車に迷惑をかける可能性があるのです。

実際に、光軸調整で注意すべきポイントは以下のとおりです。

  • 取り付け後に必ず光軸を確認する
  • 上向きすぎると対向車に眩しい
  • 下向きすぎると手前しか照らせない
  • 専門店での光軸調整も検討する

バルブによっては角度調節機能がついている製品もあります。

車検対応のためにも適切な光軸調整を行いましょう。

安全運転のためにも光軸確認は怠らないでくださいね。

口コミを確認してから商品を選定すること

LEDバルブを購入する前に必ず口コミを確認しましょう。

実際の使用者の声を聞くことで、商品の品質や適合性を事前に判断できるからです。

実際に、口コミでチェックすべき内容は以下のとおりです。

  • デリカD5での取り付け実績があるか
  • バルブの固定がしっかりできるか
  • 明るさや耐久性に問題がないか
  • コストパフォーマンスは適切か

安価な製品は耐久性に問題がある場合もあるので注意が必要です。

保証付き商品なら安心して購入できる

楽天市場やAmazonの口コミを参考にすると良いでしょう。

型式によってはフロントグリルを外す必要があること

デリカD5の型式によってはフロントグリルを外す必要があります。

ヘッドライトへのアクセス方法が型式によって異なり、グリル脱着が必要なケースもあるのです。

実際に、作業前に確認すべき事項は以下のとおりです。

  • 自分のデリカD5の型式を確認する
  • 取り扱い説明書で作業手順を確認する
  • ボンネット側からアクセスできるか試す
  • グリル脱着が難しい場合は専門店に依頼する

型式CV5Wの場合はボンネット側から比較的簡単にアクセスできます。

事前に確認してから作業を始めると安心ですよ。

無理せず専門店に依頼するのも賢い選択ですね。

事前確認でスムーズな作業ができます!

旧型デリカD5でイカリング加工する方法3ステップ

旧型デリカD5でイカリング加工する方法3ステップをご紹介します。

モデルチェンジ前の型式で人気のカスタムである、イカリング装着の手順をまとめました。

DIYでもチャレンジできる加工です!

それぞれ解説していきます。

STEP1. ヘッドランプを外してイカリングの位置を決める

最初にヘッドランプを車両から外してイカリングの位置を決めます。

ヘッドランプ内部にイカリングを設置するため、事前に最適な配置場所を確認する必要があるのです。

実際に、位置決めで注意すべきポイントは以下のとおりです。

  • ヘッドランプユニット全体を車両から取り外す
  • イカリングが見栄え良く配置できる位置を探す
  • 配線を通す穴の位置も同時に検討する

イカリングの大きさや形状に合わせて最適な位置を決定しましょう。

見える部分に穴が開かないよう注意

じっくり時間をかけて位置を決めることが成功の鍵ですよ。

STEP2. ハンダごてで穴を開けて電熱コンロで炙る

次にハンダごてで穴を開けて電熱コンロでイカリングを炙ります。

イカリングを内部に固定するために、配線用の穴を開けて形状を調整する必要があるのです。

実際に、この工程で実施する作業は以下のとおりです。

  • ハンダごてで配線を通す穴を開ける
  • 電熱コンロでイカリングを炙ってひねる
  • ヘッドランプ内部に収まる形状に加工する

イカリングを炙る際は火傷に十分注意して作業を進めてください。

形状が決まったらヘッドランプ内部に慎重に設置しましょう。

焦らず丁寧に作業することが仕上がりに影響しますよ。

STEP3. 穴をガムテープで塞いで水の侵入を防ぐ

最後に開けた穴をガムテープで塞いで水の侵入を防ぎます。

ヘッドランプ内部に水が入ると曇りの原因になるため、しっかりと防水処理を施す必要があるのです。

実際に、防水処理で注意すべき点は以下のとおりです。

  • ガムテープで穴をしっかり塞ぐ
  • 見える部分ではないので見た目は問題ない
  • 防水シーリング材を使うとさらに安心
  • ヘッドランプを車両に戻して動作確認する

きれいな施工ではありませんが、見えない部分なので実用上は問題ありません。

防水処理は長期使用の鍵となる

おしゃれなイカリングでデリカD5の個性を演出できますね。

完成したら夜のドライブが楽しくなります!

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デリカ ヘッドライトでよくある質問

デリカのヘッドライトをLED化するメリットは何ですか?

LED化することで、純正HIDと比較して遠くまで明るく照らすことができます。特に街灯が少ない田舎道では視界が大幅に改善され、安全運転に効果的でしょう。また、見た目もスタイリッシュになりますね。

デリカD:5のヘッドライト交換は自分でできますか?

はい、ボンネットを開けてヘッドライト裏側の白いフタを外せば、比較的簡単に交換できます。力が必要な部分もありますが、取扱説明書を参考にすれば初心者でもDIYで挑戦できるでしょう。

デリカD:5の社外ヘッドライトでおすすめはありますか?

PIAAやIPFなどの老舗メーカーの製品がおすすめです。1600ルーメンクラスの高輝度タイプなら後方視界も大幅に改善されます。購入前に口コミを確認して、取り付けやすさや明るさを検証すると良いですね。

デリカのヘッドライトが消えてしまった時の対処法は?

まずバルブの球切れを確認しましょう。ボンネットを開けてヘッドライト裏側のフタを外し、バルブを取り出して点検します。バルブ交換で改善しない場合は、ヒューズやバッテリーの確認が必要かもしれません。

デリカD5のヘッドライトカスタムにはどんな種類がありますか?

モデルチェンジ前の型式ではイカリング装備が人気で、おしゃれな雰囲気を演出できます。後期型ではヘッドライトガーニッシュのカスタムやLED化、フォグランプのカラーチェンジなどが主流となっていますよ。

車のヘッドライトはHIDとLEDのどちらが明るいですか?

一般的にLEDの方が明るく照らす範囲も広いです。デリカD:5でHIDからLEDに交換した事例では、夜間の視界が大幅に改善され、建物や路面の色も鮮明に確認できるようになったという報告が多数あります。

デリカD5ヘッドライトのカスタムで注意すべき点は?

LEDバルブによっては光の角度調節が難しかったり、固定がうまくできない製品もあります。そのため、購入前に必ず口コミを確認することが重要でしょう。また、型式によってはフロントグリルの取り外しが必要な場合もありますね。

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この記事を書いた人

masterのアバター master 代表取締役

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